アンラッキーじゃミスターケンタッキー

ゲームとか買ったものについて書くところ!

スーパーロボット大戦T(PS4) レビュー

第2次Z以来のスパロボ、大袈裟に言うと自分の人生の追想かのような参戦作品群

 

評価(最高10最低0 5はその時代、機種の普通くらい)

ストーリー 5

システム 6

グラフィック 5

BGM 2(通常盤)、手持ち音楽使うなら 8

周回性    5

総合 6

プレイ時間  2周(約60時間くらい?)

良かった点

・参戦作品

とにかくガンソ、楽園追放、レイアース参戦がアツい

自分の半生を追っていくかのような3作の参戦はかなり嬉しかったです。

そしてそのアニメの再現シーンで燃えに燃える。

 

・トドメがさせるかの確認ができるようになった

戦闘前の画面で選択した武器で相手が倒せるならに「shoot down」の

表示が出るようになりました。

前作のXにはなかったようでかなり便利な機能です。

弱い武器で節約して倒そうと思ったら残りおった、といった事がなくなります

 

・頑張れば誰でもほぼ最強にできる育成

スキルポイントみたいなのが全キャラ共有なので弱キャラでも最終的にはどうとでもできます。

ファとメタスで無双している動画あるのが何よりの証拠。

好きな機体でバッタバッタと倒す姿、これがスパロボの醍醐味の1つかと。

私はヴァン、アンジェラ、レイを厚遇していました。

まぁもとから少し手を加えるだけで強いんですけどねこの3人。

あまり手を加えなくても強いのはゲッター。

 

・グラフィック

PSP以来なので画質の良さに驚きでした。

アニメーションもPS3なりたての時色々言われていたようですがノウハウが出来たのか良くなったみたいですね。

惜しい点

・ストーリー一部

主人公男でやるとサラリーマンなので仕事の話が多いのが難点。

僕ゲームしてんの、何で仕事思い出させんだよ。

女性主人公はお金についてよく話す。なんでこいつら生々しさがある話ばかりなの…

そしてラストが緩い。なんだあのラスボス。ジャイアンかお前。

 

また、各々アニメのストーリー再現は概ねオッケーですが気になるのは

ガンソード

レイ兄さん加入とウーさん戦(ヴァン覚醒)が分岐ルート内なのがなんだかなぁ。

楽園追放

分岐ルートでの参戦、ニューカマーなんだからみんないるときにすればいいのに…

そしてニューアーハン奪取後の宇宙戦がない、それ以降出てこないディーヴァ。

さらにシャトル防衛を何ターンみたいなマップがあると思っていたらない!

レイアース

あの子らも分岐ルートでの参戦。しかも楽園追放との2択。

サガート撃破前からイーグル達が仲間で、チゼータ、ファーレンは影も形もなし。

2国はまぁ、絡めにくいのでしょう…てかXに出ればよかったのでは。

 

とはいえ、淡々と難点書いてますけど好きなアニメの、

シーンを再現しているだけで結構うれしいもんです。

「あぁ…もうちょっとだぞ…うおきたぞぉぉぉぉぉぉ!」

ってなってます。 

 

・もう少し高速化したいシステムまわり

「ボタン押しっぱなしによる高速化」をデフォルトの速度にしてほしいなと思います。

古いゲームのBボタンでダッシュ移動(FFかポケモン)みたいなのは後々ダッシュがデフォルトになったように、

変わっていってほしいなと感じました。

移動、増援、戦闘アニメオフ時のダメージ表示だって繰り返しやってたらじっくり見ないですよね。

 

・射程5~7の低コストまあまあ威力の兵器と高レベルの底力があれば優秀。つまりそれ以外は…

なぜかというとザコ敵の武器がP兵器じゃないかつ射程が5~7のたった1つ

というのが多いからです。

相手フェイズで相手のHPを削らないとテンポが悪くなにより面白くないです。

 

・BGM関係

楽園追放の曲1つもない、これがかなりの減点対象。

カスタムサントラないとアーハンでの戦闘が味気ないものに。

あと新規で優遇されるはずのレイアースも前期OPしかない。 

 

・女性のアレがアレすること

毎回思いますが女性のあれをあれする意味あるのでしょうか?

そういうゲームと思われるデメリットのほうが大きいでしょうに。

男ですから一回見はしますが…ねぇ。

良いような悪いような点

・精神コマンド「先見」が便利すぎる

任意の味方にひらめきをかけられる精神コマンド「先見」。

これにお世話になりまくるゲーム。先見のために出撃枠確保しとけくらいなのでは。

それでなんとかなりまくるのはそれはそれでどうなのかとは申し上げたいところ。

難易度について

SRポイントを取ろうと思わければかなり簡単かと思います。

そうじゃない場合難しいところがいくつかあります。

また、序盤のうちは戦力も整わず精神コマンドも良いものが揃っていないので運頼みみたいな場面がいくらかありました。

友人から聞いた昔のスパロボからすれば楽なものです…

まとめ

良い点をかなり少なく書いていますが、基本が概ね完成してると思っているので関係でそうなっています。

参戦作品と好きなのの扱いである程度決まりますよねスパロボって。

つまり、比較的最近のスパロボはお気に入りの作品が出てるなら買っちゃえ!という事ですね。

悪い点に書いた高速化といった細かい場所が良くなれば申し分ないのではと思います。

 

以上、

スーパーロボット大戦T

レビューでした。