アンラッキーじゃミスターケンタッキー

ゲームとか買ったものについて書くところ!

バットマン アーカムナイト(途中放棄) レビューもとい自分に合わなかったワケ 

バットマン アーカムナイトを買ってプレイしたのですがなーんか合わないぞこりゃあと8時間ほどやって結局投げてしまいました。
ただ、確実にクソゲーではないので合わなかったんだと思います。
 
何が合わなかったのか、頭の中をまとめるためにメモ程度に書き出してみます。

 

ステルスアクションに魅力を感じなかった

隠れて倒し、見つかったら逃げて、
をフィールドのパターン変えての繰り返し
これに楽しさを感じられませんでした。
スキを待ってる間を「ゲームのテンポが悪い」と感じてしまいました。

また、少しずれますがチンピラ退治も避けてカウンターしての繰り返しかー、これ毎回する?って考えるとなんだかなぁでした。

地形の代わり映えのなさと視認しづらさ

舞台が都市部なので
砂漠や雪原といった地形のカラー(クセ)があまり強くなく向こうに何があるんだろうといったワクワクがありませんでした。
そしてずっと夜なので朝と夜で同じ場所が違う姿を見せてくれることはなく、気分的に変わらず。
ずっと暗くて地形や全体の把握しづらさもマイナスでした。
過去に車乗る人から「夜はどこ走ってるかわかりづらいから嫌だ」と聞いたことがありましたがまさにこのこと。
まぁ朝にバットマン飛んでてもねぇ、となってしまうので仕方ないですが…

操作性

ボタンの割り当てられ方に煩雑さを感じました。覚えづらい。

また、もう少しガジェットをスピーディーに変更できないか、

小回りの利くように歩けないか

滑空で着地のポイントがどこかわかるような表示が出せないか

こういった細かい気になる点が重なったのも今回の投げるという結果につながっているように思えます。

まとめ?

まとめると
私向いてないんだな!
ということです。ごめんアーカムナイト!!
少し気になったのが地形についてで、
都市部でも昼夜の概念がある(景色が変わる)スパイダーマンどうなのか?
ということです。よく似ていると話を聞きますがそれでも飽きるのかな…
逆に、
ダークな街でステルスアクションとかイケてんな!
って人にはマジオススメです。
最初に書いたけど悪いゲームではないと思います。
フリマサイトなら安値で売られていますし、買ってみても大きな損はないです。
1500円くらいで多くのことを学んだor気づかせてくれた…
 
以上
バットマン アーカムナイト(途中放棄) レビューもどき
でした。